おしゃれ番長あいやんによるコーディネートブログ

おしゃれ大好き! オススメコーディネートなどを思いつくまま書いていきます♪

品川セレクトあいやんによる 梅雨の訪れ♪

皆さん、こんばんわ☆

あいやんです♪

 

そろそろ梅雨の時期ですね。

この時期に楽しみなモノと言ったら、私は紫陽花です♪

そして帰り道に紫陽花をみつけました!

 f:id:aimymechan:20180608200217j:plain

 

まだ咲き始めですが、満開になるのもすぐなんだろうなと(*^^*)

 

そう言えば、紫陽花が土壌の成分によって色が変わると言うのをご存知ですか?

近くで咲いていても青系だったり、赤系だったり、中には白いのがあったりもしますよね。

個人的には青系の紫色が好きです。

青系は土が酸性だと咲きやすく、逆にアルカリ性だと赤系になるよう。

紫は中性の土ってコトですね。

ちょっとのバランスで色が変わるので、全く同じ色の紫陽花は咲かないようですよ☆

そう考えると「世界に一つだけの花」が頭に流れますね(笑)

 

ちなみに白い紫陽花は花色を変化させるアントシアニンがないので、色が変化するコトはないようです。

何色にも染まらない白って言うのもいいですね♪

 f:id:aimymechan:20180608200248j:plain

 

それでは明日もステキな一日に♪